サプライチェーン排出量算定と目標設定・対応策策定サービス

脱炭素経営に取り組む企業の皆様に対し、高い専門性を活かしてClimate Change Platformがサービスを提供します。

 

メンバーはこちら

排出量算定、目標設定と対応策の策定

脱炭素経営に取り組む企業の皆様に対し、高い専門性を活かして、SBT、TCFD等に対応するための世界標準であるGHGプロトコルに基づき、サプライチェーンのGHG排出量(Scope 1, 2, 3)算定し、そして算定結果を踏まえて排出量削減目標を策定し、達成のための有効な対策を導き出すコンサルティングサービスを提供しています。

カーボン・クレジット

アジア諸国で脱炭素を目指す企業様のJCMなどの再生可能エネルギー、省エネプロジェクトの開発を支援しています。そして途上国でカーボン・クレジットのプロジェクトの開発や、カーボン・クレジットを活用したカーボンオフセットのサービスを提供しています。

TCFD 気候変動評価

Climate Change Platformのメンバーが、気候変動に携わってきた専門性を活かして、TCFDの要求事項のうち『戦略』と『指標と目標』の気候変動評価のサービスを提供します。

Climate Change Platform

Climate Change Platformのメンバーは、1997年12月京都議定書採択以降、地球温暖化対策、京都メカニズムのCDMプロジェクト等の市場メカニズムで、CO2削減量の算定方法の開発や、削減対策等を手掛けてきた気候変動の専門家集団です。CDMのGHG排出削減クレジットは、UNFCCCの厳しい審査を経て合格したもので、CO2排出量の削減において量的な信頼性はきわめて高いものです。現在では、GHG排出量・排出削減量の算定サービスやアジアにおける再生可能エネルギー・省エネルギープロジェクトの開発などを通して、脱炭素経営を目指す日本企業様の支援を行っています。